個人的スマホゲー期待の新作 『トレインクラッシャー』!!

大会関係ないことも今後は書いていこうかと思い始めた夢際です。

仕事柄、スマホゲーに接する機会が多く、毎回「またクソゲーが一つ…」なんて思っているのですがそんな中、たまに遊んでみて「面白い!」と思えるものがあるのも事実。

今回は久しぶりにビビッと来たものを紹介したいと思います。


そしてその第1回の作品がこちら、
NCSoftより3月3日にリリースされた『トレインクラッシャー』です!



NCSoft?知らんな。という方もいらっしゃるかと思いますが、『リネージュ』シリーズなどを作っている韓国の会社です。

スマホゲーではあまり活発な動きは日本ではなかったのですが、今回この『トレインクラッシャー(通称トレクラ)』で日本に殴り込み!といった形です。

このゲームどんなゲームかというとわかりやすく言うと「ファイナルファイト」です。


▲『ファイナルファイト』僕が生まれた年にゲーセンで稼働しました。



▲『トレインクラッシャー』


いわゆるベルトスクロールアクション
今時ベルトスクロールアクションスマホゲーに出す会社があったことに驚きですが、そのクオリティはコンシューマゲーム、いや、アーケードゲームと遜色ない出来になっています。

個人的推しポイントは3つ
1:超ぬるぬる爽快感抜群アクション&コンボ!
2:難易度高めのやりごたえあり!オートなんて使ってらんないぜ!
3:特徴の違う操作キャラ8体!みんな違ってみんないい!


それぞれ少しずつ触れてみたいと思います。


1:超ぬるぬる爽快感抜群アクション&コンボ!!
このゲームリリース前から「格ゲーなみのアクション!」「進化したド迫力アクション!」などを謳っておりました。

▲トレクラの紹介記事で何回もみた画像


格ゲーを遊んでいる身としては
スマホゲー如きのアクションでそんなド迫力にぬるぬるするわけなかろう。格ゲーなめんな!
みたいな謎なプライドを持っていたのですがいざ遊んでみると…






ぬるぬる&爽快感抜群やないか!!!

というなんJ民もびっくりの手のひら返しでした。


▲こちらがPV。女狐キャラ「メイ」の腰使いがエロイ


PVもぬるぬるですが実機はさらにぬるぬる。調べたところ常時「60fps」出しているみたいです。
しかもこのゲーム初期設定で画質が「標準画質」になっているのですがさらに上の「最高画質」なるものがあり、それで遊ぶとぬるぬる&すべすべ&爽快感抜群です。


また、コンボ、攻撃については
通常攻撃の「Aボタン」
掴み攻撃の「+ボタン」
必殺技の「Sボタン」の3つとレバー入れ操作で様々なアクション&コンボを出せます。


どれか攻撃ボタンを押すと操作ボタンの上にインフォメーションが表示され、「次に何のボタンを押せばどんなコンボになるか」一目でわかり、これがまた便利。
自分の好きなコンボもすぐに見つけられるうえ、覚えられます。



▲公式紹介ムービー。鉄拳とかストクロでこういうのあったよね。


手軽にこのレベルのアクションが遊べるようになったとはいい時代になりましたな。


2:難易度高めのやりごたえあり!オートなんて使ってらんないぜ!
そしてスマホゲーといえば「簡単すぎる」「やりごたえがない」「序盤が退屈すぎる」などありますが、このゲームはしょっぱなからベルトスクロールアクションらしい難易度です。



▲この公式紹介はいい意味ではずれでした


毎ステージ新敵がでたり、前ステージのボスが次のステージで早速雑魚敵になっていたりとそんなとこまでアーケードゲームっぽいです。


また、敵キャラもほとんどが近距離攻撃と遠距離攻撃を両方もっており、ただ「ボタン連打すればいい」で勝てないです。



▲何も考えずに突っ込むとリンチにあいます


一体一体正確に倒していく、挟まれない、確実に攻撃をあてるなどベルトスクロールアクションの基本をしっかりおさえないとゲームオーバーに…。
こういうの、待ってたんですよ。


「じゃあアクション苦手な人は楽しめない?」
と思う人もいるかもしれませんがそれはNoです。


このゲームは武器/防具を強化するスマホゲーおなじみの機能もあるので「自分の腕で勝てない」と思ったらサクッと強化しちゃいましょう。


また、武器/防具だけでなく繰り出すコンボやアクションも強化できます。

▲通常攻撃/特殊攻撃(掴み攻撃等)/必殺技の3つが強化できます。


これらを強化して「力こそパワー!」でごり押しを狙うのもいいと思います。



そんな脳筋はいやじゃ!!という方もご安心ください。なんとこのゲーム「トレーニングモード」があります!



▲自分の腕を磨け!!


しかもこのトレモ、以外に機能も充実しており、いろいろな調べものが捗りそうです(格ゲー脳)



▲トレモは無料で遊べちまうんだ!!


脳筋プレイヤーも小手先プレイヤーもフォローしているゲームシステム、素晴らしいですね。

ちなみにそれ以外にもボタンや十字キーの位置なども変更できたりするので自分にあった設定で遊べます。



3:特徴の違う操作キャラ8体!みんな違ってみんないい!
そして本作は合計8名(1名は事前登録特典)の特徴のあるキャラクターを操作し、ゲームを進めます。
合計8名全員紹介するのは大変なので個人的に気に入ったキャラを紹介します。
まだ全キャラまとまった紹介ページがないので早く公式サイト更新してください。


・メイ

おっぱい獣人枠。腰使いがエロイけどずっと動かし続けてて腰を壊すんじゃないかと心配。
キャラとしては大振りパワータイプ。炎を使った必殺技も使い勝手がいい!ただスピードキャラばかりが相手だと戦いにくい…。


リディム

重度の厨二枠。デカイ剣持ってるくせに通常攻撃1段目が剣の柄で殴ったり、ダッシュ攻撃がガンフレイム(フェイント)だったりと独特。
キャラとしてはオールラウンダーで戦いやすい。
囲まれたときSボタンだけでセルのバリアみたいな周辺攻撃を出せるので守りも強いのが魅力

▲ここまで派手じゃないけど優秀


・ジェット

こいつだけ1枚絵が見当たらなかったんですが何でですかね公式さん…。
家族を殺された枠のハードボイルドおっさん。
個人的に使いやすさNo1のキャラ。攻撃方法が格闘なのでリーチの短さが気になりますが、コンパクトにモーションがまとまっており、縦軸の攻撃範囲も広い気がします(気がするだけ)。
あと攻撃の一つに某SNKタイトルのバルカンパンチがあるのでそれを出したいマンになれます。それ以外も投げ技、打撃技豊富で動かしてて面白いです。



▲ゲーセンでもこれ当てたいだけの人、結構いるよね


個人的にはこの3キャラ、今後も推していきたいですね。
その他キャラは是非自分で触ってみてください。



ダウンロードはこちらからできますよ〜(露骨な宣伝)
http://torekura.ncsoft.jp/



最後に個人的レビューおば
グラフィック:90点
キャラ   :90点
世界観   :80点
サウンド  :70点
システム  :90点
総合    :84点


この点数が高いか低いかは今後のレビュー次第でしょうね…w

それではまた気になるタイトルがあれば更新します〜